「iju info」/移住インフォ 移住情報
農林漁業就業・ふるさと情報  Produced by NCA 全国農業会議所

農業を始める前に、農作業や農村生活を体験した方がよいですか?

Q農業を始める前に、農作業や農村生活を体験した方がよいですか?


A非常に大切なことです。ぜひ体験してみてください。

農業や農村生活の経験がまったくない人が新しく就農しようとする場合、その前に、作りたい作物・飼いたい動物に実際に触れて、栽培や飼育を体験してみたり、農村生活を経験しておくことは非常に大切なことです。
なかでも、技術的な面での経験を、ある程度は積んでおく必要があるでしょう。それには、高校・大学など農業関係の学校で教育を受ける方法が考えられますが、農家に入って実習するのも一つの方法です。
親類縁者に農家がいればよいのですが、いない場合には、お住まいの都道府県の相談センターなどにお問い合わせください。
(出典:就農案内読本2018)

まずは、相談してみよう!

全国新規就農相談センター
【相談日】
月~金(祝祭日、年末年始除く)
【相談時間】
2時間単位での時間帯予約
(午前10時~12時、午後1時~3時、午後3時~5時)
※事前の電話予約が必要です。
専門の相談員が対応いたします。
【場所・連絡先】
〒102-0084
東京都千代田区二番町9-8 中央労働基準協会ビル2F
TEL:03-6910-1133(相談用)
TEL:03-6910-1126(代)
FAX:03-3261-5131
【交通】
JR 中央線・総武線「四ツ谷駅」麹町口より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「麹町駅」4番出口より徒歩4分

富良野で農家になろう

農業技術検定

林業就業支援ナビ

『緑の雇用』RINGYOU.net

移住相談窓口

新規就業情報

募集・求人情報

農園歳時記

全国新規就農相談センター

全国農業新聞

新規就農本

全国農業図書

全国農業会議所